習志野習志の食日記  ※休止中※

習志野市在住の私が、都内を中心とした食べ歩きの写真を公開する自己満足blogです。

2006年06月

tarouki01

最近早朝に築地に行って朝飯を食べたりしています。
寿司や丼や定食ものなど築地場内の有名な店はどこも美味しいです。例外も勿論ありますけど。(^^;
そこで土曜日の昼過ぎにもある店目当てで築地に行ったのですが工事中で振られましたので
「太老樹」という築地市場のそばの寿司屋で太老樹丼・900円をいただきました。

正直築地場内以外の寿司屋にはあまりいい印象を持っていなかったのですが
今回は結構満足できました。
もちろんネタもシャリもそれほど良いわけではありませんが
海鮮丼ならではの素材の組み合わせの良さが生む美味しさってありますね。

tarouki02

ユッケ風にマグロのヅケとウズラの卵を混ぜてイクラとともにかっ込むと
濃厚な甘さが口の中に広がります。ウズラの卵のとろみがイイ。(=゜∇゜)

tarouki03

下のシャリはイカや玉子やとびっ子がまぶされてます。これがまたいい食感を生み出してましたね。
900円という価格に大満足です。次回は昼過ぎには売れ切れてしまう海鮮丼を食べようと思います。

omu01

オムライスって中に入れるものや卵の包み方、かけるソースなど
店によって個性があるのがおもしろいですね。飾りつけも店のセンスが出ます。
津田沼パルコの8階にある「ラケル」のオムライス・892円の中はカレー味です。
意外と違和感なくトマトソースに合います。


fly01

こちらも私がよくお店の一つ。習志野の洋食屋「フライパン」です。
ここは何でも美味しいですが特に人気のメニューはハンバーグ。
今日は洋食屋の定番メニューであるオムライス・900円の写真を。

fly02

中はパラパラに仕上げられていて周りの卵ももちろんフワフワ。
デミグラスソースもいい味出してます。
ケチャップだけのオムライスも美味しいですが、やはり店では凝ったソースで食べたいですね。

kamado01

習志野の隣の船橋はラーメンの激戦区になりつつあります。
中にはテレビでも有名な店で修行された方が開いたお店もあります。
「麺屋あらき 竈の番人」というこちらの店もその一つです。
限定のカレーらーめん・800円を食べてみました。
麺がカレーとよく絡んで意外と(?)美味でした。
店主さんに麺とカレーは結構合いますね、と言うと
「そんなに悪くないでしょ」と返してくれました。悪くないでしょって。(^^;

kamado02

あと50円出すと半ライスが付くとのことでこちらもオーダー。
麺を食べたあとに丼に入れてカレーおじや風にして食べました。
もろにジャンクな味ですが中々美味。でも腹が苦しかった・・・。( ̄Д ̄;;

kamado03

こちらは違う日に食べた味玉らー麺・780円です。
濃厚な魚介ダシが旨いですね〜。
修行先の麺屋武蔵の味もこんな感じなのかな。

kaishou01

さてさて日本がクロアチアと死闘を繰り広げている間に初投稿をしてみました。
ここでは習志野市在住の私が普段外で食べているものの中で美味しかったものを
紹介していこうと思います。
週3回ぐらいは更新していければいいなぁと思っております。
今日はテスト投稿として、下総中山にある「海商寿し」の寿司を貼っておきます。
これで2250円。こちらのお店はTVでもよく紹介されてますね。
白身が特に好きな私にとって、カワハギの肝乗せは欠かせません。(^^;

このページのトップヘ