習志野習志の食日記  ※休止中※

習志野市在住の私が、都内を中心とした食べ歩きの写真を公開する自己満足blogです。

2015年12月

01

Merry Christmas !
昨夜はクリスマスイブということで
スペシャルライトアップを見るために、東京駅へ。

その前に『 KITTE 』のホワイトツリーから観賞。
結構迫力がありましたよ。

02

東京ミチテラス2015 』と銘打たれた
東京駅丸の内駅舎のメモリアルライトアップ・・・。

予想通り混雑しておりましたが、気温が高めだったので
苦もなく楽しむことが出来ました。

しかしこの場末のラブ○みたいな照明演出は
正直好きになれなかったなぁ。 (^^;

03

帰りにとある居酒屋で食べた佐渡の鰤刺しの方が
ツリーよりもライトアップよりも、強く印象に残ったのでした。

ではまた!

01

先週末はツレの希望で
皇居乾通りの紅葉 』を見に行ってきました。

12月5日(土)からわずか5日間だけの一般開放ということで
我々が訪れた6日(日)だけでも4万人弱の参入者が!

一枚目の写真を見たら、混雑ぶりが想像できると思います。
入場前に手荷物検査とボディーチェックを行うのですが
人が多いので一時間ぐらい待たされました。 (^^;

02

まだ花を愛でたくなるほどオトコとして枯れていないので
正直あまり興味は無かったのですが
カメラを持参したので、今回記事にしてみました。

03

撮影と画像加工は、長くやっていないと腕が落ちますからね。
リハビリみたいなものです(笑)。

でも人が多過ぎて
自分好みのアングルでシャッターを切れることは
ほとんどありませんでしたよ。 (^^;

04

個人的にツボだったのが、この標識。
築地に行ったときに、これで撮ってる人をよく見かけましたが
通行の邪魔なんですよね。

場内のターレに乗ってるおっちゃんが
ブチ切れてるとこを何度か見ました(笑)。

05

あいにくの曇り空で肌寒かったので、自然と早歩きに。
紅葉を見ていた時間は20分ぐらいでしたかね。

待ち時間のわずか三分の一(笑)。

06

今ではもう皇居の乾通りには入れませんが
乾門を抜けて九段下駅までの道にある『 北の丸公園 』の紅葉が
負けないほど綺麗だったので、気になった方は是非どうぞ。

07

この二本の木。寄り添う男女のようにも見えませんか?

これからの時期はいいデートスポットになるのでしょうね。

08

私は花より団子。
紅葉よりもカレーということで
帰りにツレの希望でランチを。

岩本町駅で途中下車し
スープカレー カムイ 」へ久々に訪問したのでした。

09

初訪問したのは、もう二年半以上も前になりますか。

あの頃の胃袋にズッシリと響いた重厚な動物系ダシは
時を経て、だいぶマイルドになっていたけれど
ツレはとても気に入ってくれたようで一安心。

ではまた!

このページのトップヘ