01

長期に渡り更新が滞ってしまい、申し訳ありません。
実は先月頭から慢性的な体調不良に陥っておりまして。

せっかく予約がとれた鮨店の席を譲ったり
食事に誘ってくれた方に、お断りせざるをえなくなったりと
哀しい日々が続きました。

最近になってほぼ回復致しまして
週末には近場でツレと外食することもあるのですが
どうもカメラを持っていく気になれず・・・。

という訳でブログのネタがないのですが
まだ暑かった頃に訪れていた店の記事をあげ忘れていたので
そちらで久々に更新を。

千葉は松戸にあるカレーの「 ボンベイ 」。
本店は柏にあり、老舗の名店として知られております。
ランチの遅い時間に入店すると、店内は七割ほどの埋まり。

02

写真には5種類しか写ってませんが、カレーは8種類ありまして
「ボンベイ」ではなんといってもカシミールカレーが超有名!

しかし 極辛口 の文字に恐れをなした初心者の我々は
基本の辛さのチキンと、辛口のインドを試してみることに。

03

ランチタイムは300円でサラダとラッシーが付けられるそうで
お願いしました。

04

野菜はおそらく切り置きですが、萎びた感じはありません。
ドレッシングは自家製でしょうか。独特な風味が気に入りました。

05

しばらく待つと チキンカレー・800円 が運ばれました。

ツレの インドカレー・850円 も同時に。
見た目が全然変わらないので、そちらの写真は割愛を。 (^^;

06

カレーには大きめにカットされた鶏肉やジャガイモがゴロゴロと!

ソースはサラッとしていて、鶏もも肉はやわらかく
ジャガイモはほどよく食感の残った私好みの硬さ。

07

硬めに炊かれたライスにソースをかけていただくと
まずは刺激的なスパイスの薫り・・・。

そこからゆっくりと動物系ダシの旨味と、ライスの甘みが!
後味に最初とは異なるスパイスの余韻が続き
じんわりと辛さが遅れてやってきます。

ライスが硬めなので、カレーがよく馴染むなぁ。
初めて食べたのに、ホッとさせられるような
どこか懐かしさを感じる味でした。

08

心地よいヒリヒリ感がまだ舌に残る中
食後のデミタスコーヒーをいただくと
その苦味がやけに美味しく感じるのでした。

ツレのインド(辛口)もいただきましたが
そこまで辛くなかったので
次回はカシミール(極辛口)に挑戦してみますかね・・・。

それではまたいつか、お会いいたしましょう。