pyon2

盛岡冷麺で有名な「ぴょんぴょん舎」の銀座支店に行ってきました。
銀座に6月にオープンした店です。細い路地を入ったとこにあります。
まだオープンしてまもなくメディアでも有名なのでかなり行列してました。
30分ほど待ってようやくお店に入れましたがものすごく狭いです。(^^;
座席数が10席と少ないのも行列の原因ですね。

盛岡冷麺・850円を注文。盛岡冷麺は食べたことがありませんでしたがおもしろい麺ですね。
小麦粉と片栗粉で出来てるそうですが、独特の風味と食感をしてます。
麺の表面は非常に滑らかで、コシがあるというか歯で捕らえきれずに逃げられる感じ。(^^;
麺自体の味は食べるごとに段々甘さが判ってきます。

スープはあっさりとした味付けで私の好きなタイプ。このやさしい味は女性にも受けるでしょうね。
別皿の辛いキムチで辛さを調整できるのもいいです。苦手な私は半分も入れませんでした。

具は特筆するとこはないですが、スイカはやはり冷麺には合いますね。いい口直しになります。
ただ種をどこに捨てるか悩んじゃいますね。

麺に関しては評価が分かれてるみたいですね。
ゴムのような食感が嫌いだという方もいますが食べなれるとかなりハマると思います。
行列が落ち着いた頃にまた食べてみようと思います。