katsu01

最近とんかつ屋さんのチェーン店をどこでも見かけますね。
しかし私が普段食べないものの一つがそのとんかつです。チェーン店嫌いだからでしょうかね。

私が食べ歩きの際に参考にするサイトで絶賛されていたお店「喝」に行ってきました。
寅さんで有名な柴又の隣の駅の金町駅から徒歩数分のところにあります。
特ロースかつと、ご飯セット・2333円を注文。
ヒレかつにしようか迷いましたが、やはりとんかつは脂を味わってナンボでしょ。

katsu02

カツにつけるものはポン酢か白醤油のどちらかを選べます。
自家製なのでどちらでもよさそうですが、珍しかったので今回は白醤油にしました。
大根おろしと生姜を山ほど入れるんですがこれが非常にカツにあいました。
カツの味を全く邪魔せずに後味をさっぱりとさせてくれます。これちょっと感動・・・。

katsu03

その最高のソースに絶妙に火を通されたとんかつを浸して食べるのです。
低温でじっくりと揚げられたカツは周りはサックリ、中身はしっとり。
豚の脂ってこんなに美味いのかと認識させてくれます。
赤身の部分も味が濃く、柔らかでジューシーに仕上げられてます。
何もつけずに食べても旨いですがソースをつけて食べるともっと旨い・・・。
ただひたすら美味い!美味い!といいながら食べる私でした。(^▽^;)

katsu04

こちらはご飯セットを頼むと漬物が食べ放題になります。
この切干大根がとても印象に残るほど美味かったです。ツブツブは魚卵のとびっ子です。
食感がいいのよね〜。(o ̄ー ̄o)

katsu05

〆のデザートはこちら。なめらか杏仁という名の杏仁豆腐・367円です。
これも絶品でした。程よい甘さなのが私にぴったりでした。

とんかつって美味いんですね。今後はとんかつも食べ歩きのジャンルに加わりそうです。
しかしこの店を基準にしてしまうと今後行く店にはかなり厳しくなってしまうかも。(^▽^;)

喝には今後も通うことになりそうです。今度はヒレの方を食べてみるかな。