suehiro01

家系ラーメンてご存知でしょうか?実は私は知りませんでした。
ネットで調べてみると横浜生まれのラーメンみたいですね。

豚・鶏・昆布などから出汁をとった白濁した醤油味のスープに太目のストレート麺
具にはチャーシュー、海苔、ほうれん草が乗り
にんにくや生姜などをお好みで入れて食べるのが基本のスタイルで
鶏油が使われるのも家系の特徴のようですね。

そして千葉の家系の中で最高峰の味とされているのがこの日お邪魔した「末広家」です。
味玉をトッピングした基本のラーメン・700円を注文。
スープを一口戴くとコクのあり旨いです。ちょっと塩分が高めかな。

suehiro02

麺はたしかに太いですね。この太さでないとスープの味を受け止め切れなくて
バランスが悪くなるんでしょうね。かなりコシがあって食い応えがあります。
具のほうれん草はこのスープにとても合ってますね。卵が半熟じゃなかったのが少し残念。

千葉県家系no.1のこちらで食べてしまったので他の家系に行きづらくなっちゃいました。(^▽^;)