kiikou01

船橋で白身の寿司が食いたくなったら迷わず「吉光」にお邪魔する私です。
ここは天然の旨い白身を食べさせてくれます。
真鯛、スズキ、黒鯛と、この日頼んだ白身はどれも鮮度、味ともによかったですね。

kiikou02

そして夏が旬のウニです。
ここは仕入れの関係により、日によってウニの旨さのレベルが全然違います。
この日のウニはなんと北海道の厚岸産!
身はしっかりしているのに口の中に入れると溶けます。
味は驚くほど濃厚で甘く、ミョウバンの味もほとんどしません。

築地・銀座で食べれば1貫最低でも500円はするでしょうが、吉光だと1貫150円です。
ただ必ずしもこのレベルのウニを食べられるわけではありません。
こういった嬉しいサプライズがよくある店なんですよね〜。

kiikou03

これは寿司屋ではちょっと珍しいネタの「ミンククジラ」です。
あっさりしてていいですね。馬刺しに食感も味も近いかな。

kiikou04

シメは「ネギトロ細巻き」です。
吉光で使われるマグロは基本的にメバチですからネギトロもあっさりしていることが多いです。
これにアボカドとか混ぜて食べても旨いだろうなぁ。