nakaya01

以前うに丼を食べてあんまりいい印象を持てなかった「仲家」に再びお邪魔しました。
平日の朝7時ということで行列はなく先客は2名ほど。
しかし場内を代表する人気寿司店、「寿司大」と「大和寿司」は既に10名ほどの行列。(^^;
この2店で待たずに食べるには6時前に来なくてはなりません。

話を仲家に戻してと。今回はうにとろ丼・1600円を注文。

nakaya02

まずはウニですが前回に比べるとずっといいですね。今回のウニは甘さがより強いです。
何より溶けてないのが嬉しいですね。ただミョウバンの味はやはり強いかな。

築地の寿司の人気店や「岩佐寿司」のうに丼のウニと比べると
見劣りしてしまいますが値段を考えるとかなりお得かもしれません。

nakaya03

参考までに「岩佐寿司」のうに丼の前回訪問時の別カットの画像も一枚。
うーむ、味が思い出されます。あちらにも長らく行ってないなぁ。
次回の寿司は岩佐寿司にしよう。
おっと、また脱線しちゃいましたね。(^▽^;)

nakaya04

もう一つのネタであるトロ。これはインドマグロですね。脂の乗りはよくそれなりに旨いです。
大ぶりにカットされた切身が4枚も入ってるのでお得感はあるかな。

以前は非常にがっかりした仲家ですが今回はそれなりに満足できました。
値段も同じものを築地以外で食べるとしたら2000円以上は軽く取られるでしょう。
質は中庸ながらも安くで高級なものを食べられる。
そこにこの店の人気の秘訣があるのかもしれません。