fukuichi01

今日まで成田で2つのお店が携帯のらーナビ会員限定のメニューを出してました。
「麺や福一」もその一つです。「麺屋青山」に続いてこちらにも訪問。
JR成田駅から徒歩1分のところにあります。
でもやっぱりこちらも周りが寂しい・・・。(^^;

fukuichi01

フレンチ出身の主人が作る昼は豚ベース、夜は鶏ベースのラーメンで定評のあるお店です。
鶏ベースのラーメンは好きなので迷いましたが今回はやはり限定を注文。
ローズポークと新さんまの濃口醤油ラーメン秋味仕立て・780円です。

fukuichi03

魚と醤油の香りが漂うラーメンです。見た目どおり醤油の味が強いですね。
さんまをオイル煮にしたものを醤油ダレと合わせて焼いたカエシがベースのスープとのこと。
なるほど、これ特に焼き魚の香ばしさが感じられます。
それと香辛料の複雑な味と香りもします。

fukuichi04

麺は中太のストレート麺。硬めでモチモチ感はあまりなくガシガシした食感の麺ですね。
具には生麩、白まいたけ、しめじにエリンギ、茄子など。
白まいたけはキノコの味が滅茶苦茶強くて強烈でした。( ̄Д ̄;;
そして生玉ねぎがかなり入ってるのですが、これがよい甘みを加えてくれて中々合いますね。
今回は竹岡式ラーメンの進化系がをテーマにしているとのことで
スープはお湯だそうですがそれを感じさせないほどにスープは味わい深いです。
でもちょっと醤油が濃すぎるかな?(^^;
もう少し味付けが控えめなほうが私は好みですね。

fukuichi05

そして忘れちゃいけないのがメインの具、ローズポークの炙り焼きチャーシューです。
これもお隣の茄子も美味かったんですが茄子の色を見れば判るように
醤油の味がかなり濃かったのが惜しいですね。ノドが乾くのなんの。(^▽^;)

次回は基本メニューの鶏ベースのラーメンを食べてみたいと思います。