toritsune01

先日銀座の「縁」の親子丼を食べまして、その味を忘れないうちに比べてみたいと思い
末広町の「鳥つね自然洞」に再訪しました。狙いは前回食べられなかったモツ入り。

前回は運良く特上を食べられましたが、今回は既に売り切れ。
しかもなんとモツも売り切れ。またおあずけ喰らっちゃいました。(-o-;

toritsune02

というわけで上親子丼・1300円を注文。
夏に食べた特上親子丼との違いが私に判るだろうかと思いながら待つ間
ふと隣のテーブルを見るとそこには某お笑いタレントさんが・・。

季節柄さすがに短パンははいてなかったです。
そのせいかテレビで見るよりかなり老けて見えました。(^^;

toritsune03

さてさて親子丼に話を戻してと。卵のトロトロ具合が見事ですね〜。
黄身と白身をあまり混ぜませんから黄身の味が薄まらず、濃厚な甘さが際立ってます。
玉ねぎを具材に使わないのはこの黄身の旨さをボケさせたくないからかも!?
割り下も上品な味付けで私好み。

toritsune04

鶏肉も旨いです。肉のブランドまでは判りませんが肉自体の味が濃いですね。
特上と上では使う肉も違うみたいですがこちらも充分すぎるほど旨いです。

そういや以前食べた特上の肉はこれより味がさらに濃かったような・・・。
特上の肉はそれをクセがあると感じて
逆にこっちの方が美味しいと感じる人がいるかもしれません。

いや〜、この日も気がつけば完食!上も特上に劣らず非常に美味しかったです。
これは私が判らないほどの高いレベルで個々の素材の差があるために
私がそれを認識できないということなんでしょうな。(^▽^;)

「縁」には悪いですが、素材や料理法、味を考慮すると
現在、私の中で日本一の親子丼はこちらです。(^^;