takeda01

築地には和食だけでなく洋食の美味しいお店もあります。
その一つが「たけだ」です。豊富なメニューと良心的な価格が嬉しいですね。
これだけメニューが多いとどれにするか迷いますが、何度通っても飽きないでしょう。

takeda02

さてさて、私も迷いました。
中でもおそらくここでしか食べられないメニューが目を引きます。
最近始めたアイナメを使った料理にも惹かれるなぁ・・・。

迷った挙句、今回はメディアにちょくちょく登場してた
マグロを使ったメニューにすることに。
カキフライなどの秋の定番メニューは次回以降にしますかね。

takeda03

マグロ頬肉のバター焼きです。これにライスと味噌汁がついて900円。
運ばれてくるとバターの焼けた香ばしい香りが食欲をそそります。
レモンを絞ると更に旨そうな香りに。
一口食べますとジューシーなマグロとソースの旨さにガツンとやられます。

takeda04

お箸で斬った断面はこんな感じ。
脂ギトギトに見えますが、マグロの脂なのでくどくなくサラッとしてます。
表面はカリカリした食感を出すためにほんのり焦がしているんですね。

中身はレアな感じでマグロっぽさが残っているのがいいですね。
これは火を通しすぎると台無しになるんでしょうな。

よくテレビでリポーターがマグロを食べて「お肉みたいで美味しい!」とコメントするたびに
マグロの旨さを表すのに肉に喩えてどうすんじゃい!と思ってましたが
なるほど、これは旨い肉のように焼かれた脂の旨さを堪能できる料理なんですな。

値段を考えても中々気に入りました。
次回は他のマグロのメニューに何かトッピングして食べてみようと思います。

※ こちらは既に閉店しています。