iwasa01

築地でウニを食べたいという人がいたら私は「岩佐寿し」のうに丼を勧めます。
この日は二人で訪問し、ともにうに丼を食べる予定だったのですが
暖簾に限定メニューが!
生本まぐろ中落ち鉄火丼(限定20食)
限定好きの私としては、食べないわけには行きません。(^▽^;)

iwasa02

というわけで私は中落ち鉄火丼、相方はうに丼を注文することに。
期待に胸膨らますこと10分ちょい。中落ち鉄火丼・2000円の登場です。
マグロでほとんどご飯が見えません。ご飯の上に生本マグロの赤身が敷き詰められ
中央にいかにも脂の乗った中落ちがド(゜ロ゜;)ン!!

まずは赤身を1枚、美味いです。マグロの味が濃い良い赤身です。
赤身ならではのほのかに感じる酸味も d(⌒ー⌒) グッ!! 鮮度も文句なし。

iwasa03

たっぷり盛られた中落ちも美味い!
私はマグロはインドも本マグロも同じくらい好きですが
中落ちだと本マグロが一番美味いなぁ。

赤身の中に1枚だけ入れられた皮岸近くのトロが嬉しいですね。
黄色いのは相方に少し貰ったウニが写ってるんです。(^^;

iwasa04

その相方が頼んだうに丼・1600円です。少し戴きましたが今回も美味かったです。
前回私が食べたウニに比べると柔らかく溶けやすいタイプのウニですが
全然味に水っぽさがないです。

ウニの甘さと食べたときの鼻に抜ける香りの良さがたまりません。
ミョウバンの味と香りをほとんど感じないのが嬉しいですね。
やはり築地で美味いうに丼を食うならここだな〜。

いや〜、本マグロにもウニにも大満足でした。
中落ち鉄火丼は特に良い本マグロの皮岸を入荷できた日だけの限定メニューだそうです。
と言っても結構置いてる日は多いようですので今後もあれば是非食べたいですね。