takahashi01

築地の「高はし」であんこう煮が10月中旬から始まりました。
実はこのお店の正式名称は
「あんこう屋 高はし」本来はあんこう煮が売りのお店なのです。
しかし秋と冬のあんこうが旬の時期にしか仕入れないので
今春築地デビューした私は当然未食。(^^;

先日土曜に築地に来たときも狙ったんですが
大行列してたので平日の早朝にお邪魔した次第です。
まだ7時過ぎということもあり待ち客なし。さぁ、あんこう煮食うぞ!

と思いきや・・・、この日はないんですって。( ̄Д ̄;;
その理由は店内のお知らせを見て納得。
これはお店にとってあんまり知られたくないことかも知れませんので書きませんが
ある特定のメニューが人気がありすぎるのは必ずしもいいことではないようですね。

takahashi02

というわけで穴子丼・1100円を注文。
お知らせにあったカキ豆腐味噌仕立にも惹かれたんですがね。
以前食べたスーパーあなご丼MK兇箸琉磴い鮹里蠅燭ったので。

一口食べるとやはりヾ(@⌒¬⌒@)ノ 美味い!
ふわふわトロトロの穴子と、コクがあってクドくないタレがご飯に最高に合います。

takahashi03

わさびも上品な辛味で薄味のタレの邪魔をしません。
スーパーあなご丼との違いは単純に穴子の身の量だけみたいですね。
ひたすら箸を進めて気が付けば完食!

いや〜、美味かった。(゚∀゚)b
穴子をたくさん食べたいときはスーパーあなご丼がオススメですが
普通の穴子丼でも大変満足できますよ。
次回こそはあんこう煮を食べようと思います。