takahashi01

今日こそはあんこう煮食べたいなぁと「高はし」の前まで来ると行列なし。
ようやく念願のあんこうがいただけます。
しかし表のメニューを見ると、私の大好物のあなご丼もオススメみたい・・。
人生初のあんこう煮をとるか、大好物のあなご丼をとるか
それが問題だ。(ーΩー )うーむ・・。

takahashi02

てなわけで両方食べることに。(^▽^;)。
あなご丼+あんこう煮・3100円です。
昼からちょっと贅沢しちゃいました。
実はあなご丼のほうも穴子二段重ねのスーパーにしようかと思ったのは内緒。

takahashi03

私の中で既に定番のあなご丼・1100円。
うむ!今回もヾ(@⌒¬⌒@)ノ 美味い!
今回の穴子は特に肉厚で脂の乗りも素晴らしいですね。
フワフワトロトロで口の中でとろけます・・・。
味付けもいつも通り完璧。コクがあって上品なタレです。

takahashi04

そして初対面のあんこう煮・2000円です。
この日は北海道から空輸したあんこうを使っているとか。
まずスープを飲んでみるとこれがまた美味い(゚∀゚)b これがあんこうの味か!
味噌を使ってないのでコッテリでなくあっさりとした
しみじみ美味いと感じるスープです。これはイイですね〜。

takahashi05

中は具沢山であんこうの色々な部位が入ってます。
それぞれどこの肉かも内臓かも判りませんが、
そのどれもが違った食感と味でおもしろいですね。身はかなりあっさりしてます。

個人的にはプルプルした食感の皮(?)とか、
コリコリした腸(?)のような部分が特に美味しいと感じました。
今後寒くなってくるにつれて脂の乗り具合が
変わってきて、旨さも変わっていくのでしょうね。

takahashi06

あんこうの中でも特に旨いアンキモもかなり沢山入ってました。
「寿司大」で食べたアンキモは旨味が濃縮されたような鮮烈な味ですが
こちらは優しく深い味わいですね。

もちろんスープを一滴も残すことなく完食。
いや〜、これからの時期に特にこたえられない一品ですね。

次回訪問するときも、何を食べるかかなり悩みそうです。(^▽^;)