doutanuki01

津田沼から電車で10分強の下総中山に無化調ながらも
正統派な豚骨ラーメンを出すお店があります。
店名の「どうたぬき」は熊本の刀銘から取っているとか。
半年ほど前に一度来まして、この日は二度目の訪問となります。

doutanuki02

そのときはなかったメニューがゴマ味のラーメンとつけ麺です。
どちらにするか迷いましたが、今回はつけ麺にすることに。
九州ラーメンの麺を使って、旨いつけ麺が出来るか非常に興味があったので。

doutanuki03

つけ麺(1玉、ラー油有)・850円です。デフォで850円のつけ麺て結構高いなぁ。
見た感じラーメンの具とスープをただ分けたように見えます。
キュウリがつけ麺っぽさを出してますけど。

doutanuki04

つけダレは豚骨がベースで濃厚なゴマの味と風味が足されたもの。
ラー油入りにしたのでそれに辛さも加わって味にアクセントとパンチがあります。

doutanuki05

自家製の麺は九州ラーメンにありがちな、低加水のバリバリとした食感ではなく
表面は滑らかでしっとりした食感で、とろみの強いつけダレとの絡み良し。
具はチャーシューが特に旨いですね。

以前ラーメンを食べたときは無化調ゆえにパンチの無さを
感じましたが、これはゴマを使うことによって味の厚みが増してます。
しかし麺自体がそれほど旨いわけではないので
つけ麺が評判のお店と比べると、かなりもの足りなさを感じてしまうのも確か。
それにこの麺とつけダレだとつけ麺にする必要性も全く感じられません。

やはり九州豚骨はラーメンに限る!と改めて感じた一日でした。
そうだ、今度は渋谷の「唐そば」でつけ麺試してみよう。(゚∀゚)b
でもあそこまで行くと、多分「すずらん」に引き寄せられるなぁ・・・。( ̄Д ̄;;