tomita01

津田沼から新京成線で40分のところにある松戸に、全国でもトップクラスの
人気を持つラーメン屋があります。
今年の6月に大黒屋グループから独立した「中華蕎麦とみ田」がそのお店。
特につけ麺の評判が良いです。

tomita02

特製つけそば・850円を注文。チャーシューが4枚もドドン!と増量されるのに
普通のつけそばより150円しか高くならないのは嬉しいですね。

tomita03

まずつけダレですが、濃厚豚骨をベースに魚粉でパンチを効かせたもの。
「六厘舎」っぽいですが、こちらはよりワイルドでこってりとした感じ。
粘度の高いつけダレは当然麺との絡みも抜群。
柚子が入ってるのでその酸味がよいアクセントと、後味に切れを生みます。

tomita04

麺は自家製で、まるでうどんのような極太麺。
モチモチという表現では収まらない弾力とコシの強さに驚かされます。
表面は滑らかで舌に触れる感触も素晴らしく、噛むと讃岐うどんのように
小麦の味を強く感じます。この麺の旨さに虜となっている人が多いのも頷けます。

バラ肉チャーシューはつけダレの温度をなるべく下げないように
温めて出してくれるのが嬉しいですね。これがまたつけダレに合うんですよ。

300gもあった麺もあっという間に完食。(゚∀゚)b
いや〜、旨かった。この満足感と満腹感も間違いなく全国トップクラスです。