kurokawa01

築地にももちろん天ぷら専門のお店が何軒かあります。
ただコースを頼むとどうしても高くなりますので、場外で味に定評のある
「黒川」でランチメニューを。

お品書きを見ていると外国の従業員さん(中国の方かな?)が中から出て来られました。
「メニューまだまだイパイアルヨ、ハイテハイテ。」と
築地にはちょっと違和感のある呼び込みをされて、苦笑いしながら入店。(^^;

kurokawa02

お店に入ると油の香ばしい香りがします。
評判のかき揚丼・1300円を注文。
手際よく10分強で調理された丼が運ばれてくると
タレと油の香りにヨダレがとまりません・・・。。( ̄〜; ̄)

まずはかき揚だけをいただきます。
サクサクと切れる音もいいですね。これは油切れが良い証拠。

kurokawa03

具にはホタテのブツ切りと芝エビがゴロゴロと入れられており
そのどれもが火の通り具合が良いです。
甘みのあるホタテと食感のよい芝エビの組み合わせもいいですね。

タレの味も変に甘かったり辛かったりせず、コクもあるのでどんどん食が進みます。

kurokawa04

こちらは付いてきた赤出しです。具のサツマイモがまた旨かったです。
甘みが強いんですよね〜。( ̄〜; ̄)
この写真は具を写すために、あえて出汁をほとんど飲んでから撮影してます。

いや〜、美味しかった。(゚∀゚)b
お金に余裕があるときは、夜のコースも食べてみたいですね。