sakurazaka01

今度の土日も帰宅できないかも知れませんので早めに更新をば。(^^;
渋谷でつけ麺を食べるときはだいたい「すずらん」にお邪魔している私。
たまには違う店も!、と訪れたのが「中華ソバ 櫻坂」です。
激戦区渋谷の中でも1、2を争う人気店であります。

sakurazaka02

塩ラーメンである櫻塩ソバや、中華ソバも人気ですが
私が頼んだのはもちろんつけ麺です。こちらではつけソバという名称。
つけソバ大盛・800円です。

sakurazaka03

麺はコシがあり、プリプリとした食感の中太麺。
あえてわずかに芯を残しているような、アルデンテっぽい仕上がりが私好み。
粘度のあるスープとの絡みは勿論悪いわけがなく、味の相性もいいですね。

sakurazaka04

つけダレは「六厘舎」のように大量の魚粉が入れられた動物+魚介系スープ。
まずつけダレだけ飲んでみると、パンチがあって非常にヾ(@⌒¬⌒@)ノ 旨い!
魚粉て安易な力技だと言われることがありますけど、このつけダレは絶品。
ベースのスープの出汁がしっかりとしていて、魚粉に頼り切っていないからでしょう。

sakurazaka05

また酸味は酢でなく梅を使用して出しているそうで、刺々しさがありません。
そして具に使われている白髪ネギからも甘みが出ています。
これが魚粉と相まってマッタリとした口当たりのよい旨味、甘味を感じさせます。

300g以上ある麺も10分強で完食。(゚∀゚)b
いや〜、旨かった。この旨さはすずらんに匹敵するかも!?

麺はすずらんの方が旨いですが、つけダレはこちらが好み。
今後どちらの店に行くか悩むこと必至です。(^▽^;)