taketonbo01

習志野市在住でありながら、最近はほとんど地元の店を紹介してないですね。
というわけで地元に旨そうな店がないかとネットで探していると
自宅から歩いて10分ちょいのところにトンカツの名店があることを知りました。
その名も「竹とんぼ」。数席のカウンターと3つのテーブル席があるこじんまりとしたお店。

taketonbo02

初訪問なのでお店の看板メニューである上ロースかつ定食・1700円に
クリームコロッケ・200円を1個トッピングしてオーダー。
こちらも「喝」同様に低温でじっくりと揚げてますね〜。調理中は意外と静か。
15分弱で運ばれてきました。

taketonbo03

お店の方に、トンカツの真ん中の部分は脂が特に美味しいところなので塩で、
端っこの部分はソースやカラシをつけて食べるのがよいですよと言われました。
さすがはトンカツ専門店、よく判ってらっしゃる。(^^;

taketonbo04

その塩ですが、粟国の塩というブランド塩とのこと。
これだけちょいと舐めてみるとこれがまた旨い。(ノ゜ρ゜)ノ
まろやかで角が立ってない非常に甘みを感じる塩です。

taketonbo05

言われた通りに真ん中のカツに粟国の塩をかけて食べると、とんでもない美味さ!
茨城産の中でもさらに肉質に拘って選りすぐられた豚肉はジューシーで柔らかく
旨味が強いです。特に脂の美味さ、甘さに驚かされます。
これを豚本来の味を邪魔しない塩でいただくと、滅茶苦茶ヾ(@⌒¬⌒@)ノ 美味い!
ご主人の揚げ方が素晴らしいのも勿論ですが、この豚肉の美味さと粟国の塩の美味さの
時点で既に勝負あった感じ。( ̄Д ̄;;
この食べ方が気に入ってしまった私は結局全部を塩のみで食べてしまいました。(^^;

クリームコロッケはソースでいただきましたが中身のベシャメルが
丁寧な仕事がされててこちらも美味しいものでした。

taketonbo06

定食についてる豚汁はくどくならない様に野菜がかなり多目です。
これもまた意外とさっぱりしててトンカツと一緒に食べるのに丁度よいです。

いや〜、美味かったです。今までこの店を知らなかったのが残念です。(^▽^;)
今後週1か隔週ペースでお邪魔したいですね。