genzou01

かつて秋葉原そばの昌平橋に「ラーメン創房 玄」という店がありました。
素材に徹底的にこだわり、鶏、豚、魚介を使わない野菜のみから作るラーメンなどが
話題になってメディアでもよく取り上げられてました。
私も基本の醤油ラーメンを一度だけ食べたことがあるのですが、それほど旨いと思えず
メディア先行型の店かな〜と感じたことを覚えています。

しかし私が食べたのは店主である田中玄さんが騙されて店を乗っ取られたあとだったようで。
いつしかその店はなくなり、去年の12月、東十条に「玄蔵」という店がオープンしました。
詐欺にあってラーメン界を引退せざるを得なかった田中さんが3年ぶりに復帰したのです。
その辺の細かい事情はお店のブログでどうぞ。

たまたま近くに行く機会があったので
当時絶賛された店の本当の味を知りたくてお邪魔してきました。

genzou02

店に入ると「いらっしゃいませ!」と威勢の良い声が。店主の田中さんでした。
初訪問時はだいたい基本のメニューを頼むのですが、大のつけ麺好きの私は
手書きのメニューの特製つけ麺が気になりました・・・。( ゚Д゚)

genzou03

てなわけで特製メニューの玄蔵白湯つけ麺・780円を注文しました。
田中さんが作る工程を見てたのですが、やけに楽しそうに作る人だなぁと感じました。

genzou04

麺は浅草開化楼製の太麺。コシが強く表面に張りがあり、ワシワシした食感で結構好きです。
わさびがまた合うんですよね。

genzou05

そしてつけダレですが、これがとんでもない旨さです。(゚∀゚)b
鶏の旨味が限界まで濃縮されたような強く深い味わい・・・。しかしクセや臭みは皆無です。
無化調でこんなに旨いつけダレが出来るとは・・・。( ̄Д ̄;;
つけ麺のつけダレによくある甘酸っぱさや辛さで食べさせるタイプとは全く違いますね。

表面に浮かぶ焦がしネギがまた香ばしい風味と味にまろやかさを生みます。
このつけダレはスゴイなぁ。麺を食べ終わり、勿論スープ割りをお願いして
瞬く間に完飲!(*゜v゜*) いや〜、旨かった。これが本当の「玄」の味だったのか・・・。
こりゃ話題になるはずだわ・・・。(^▽^;)

う〜む、これは通う価値のある味です。近くに来た際は必ず寄らなければ!

*2007年4月に残念ながら閉店しました