sushidai01

2007年最初の築地での食事は「寿司大」でいただきました。
この日築地市場に到着したのが6時半でしたので行列してるかも?と心配でしたが
幸運なことに待ち客は2名のみ。表で10分ちょい待って店内へ。

sushidai02

いつも通りおまかせ・3670円とツマミを一品頼みました。
そしていつも通り、初っ端に中トロが出されました。
食べるととろける中トロ・・。まずこの旨さにガツン!とやられるんですよね〜。

sushidai03

ちょっと写真が多いのでコメントは簡素に行きますかね。
平目はスダチと塩でさっぱりと。

sushidai04

金目鯛はコブ〆めされてますので水っぽさがありません。

sushidai05

この日のウニは今までの中で一番良質のものかも。

sushidai06

噛めば怪我しそうなほど鮮度のよい生ホッキ貝。歯ごたえと香りがたまりません。

sushidai07

釣アジ、マグロのヅケ、白エビと続いて鰆。
漢字が示すとおり、春が旬の鰆ですが、この日の鰆はとてもいいものでした。
時期ハズレでも良質のものが入るのは築地ならではですね。

sushidai08

そして煮あがったばかりの穴子は身がホロホロに柔らかく、上手につかまないと
崩れてしまうほど。

sushidai09

最後に頼める好きなネタ1貫は、この日は大トロにしました。
最初の中トロより更にとろけます!、そして口の中一杯に極上の脂が・・・。

この季節ならではのネタはありませんでしたが、それが気にならないほど
全てのネタが美味でした。(*゜v゜*)

sushidai10

この日のツマミは生の穴子の白焼きにしました。
これまた驚く旨さ・・・。(゚∀゚)b
身に張りがあって絶妙の歯ごたえと、穴子の身本来の脂の旨さを味わえました。

握り、つまみともにこの日も大満足でした。今年もなるべく通いたいですね。