koo01

津田沼駅から徒歩7分のところにある「北海道ラーメン 好 旭川」にお邪魔しました。
特に塩ラーメンが評判の店で、私もここの塩の味に惚れこんでます。(*゜v゜*)

koo02

店内は壁に店の姿勢やら、こだわりが色々と書かれています。
フードコンサルタントが作るとこういう内装になりがちですよね。
かえって安っぽくて私はあんまり好きじゃないです。(^^;

koo03

毎回ラーメンにするかつけ麺にするか悩むのですが、この日はつけ麺にしました。
塩つけ麺大盛・900円です。

koo04

まずつけダレですが、魚介ダシが濃厚な塩スープ。
アジの焼干しや貝柱などの魚介から作られたスープは
繊細ながらもどっしりとした旨みを持ち、魚介系にありがちなクセやエグミは皆無。
ほんのり香る磯の香りはたっぷり入れられたゴマの香ばしさや
ネギと海苔の風味と素晴らしい相乗効果を生みます。

koo05

麺はつけ麺用に松戸の「13湯麺」から自家製麺を仕入れてます。
千葉県でも屈指の旨さの麺を作ると言われる13湯麺製だけあって
この太麺はコシ、食感、のど越しのどれもがよいです。
13湯麺にも一度食べに行かねば。(^^;
この麺と具のもやしやタマネギを一緒にして食べると更に旨い。(゚∀゚)b
つけダレが冷える間を与えないうちに完食し、スープ割までしっかり堪能するのでした。

いや〜、旨かった。(゚∀゚)b
ちょっと入りくんだ場所にあるのであまり人に知られていない隠れた名店です。

*お知らせ* 私ちょいと近場に引っ越すことになりまして、3日ほど更新が滞るかもしれません。<(_ _)>

訂正:どうやらプロバイダと手続きの面で色々と時間がかかりそうです。
ちょっと長くなるかも・・・。
携帯から随時状況をコメントに入れておきます。( ̄Д ̄;;