kunigami01

去年の11月に、「ちばき屋」に代わり「くにがみ屋」が船橋ラーメン横丁に出店してきました。
東久留米に本店があるお店です。オープンしてしばらく経った後も客の入りは上々で
今まで「青葉」一人勝ちだった横丁の勢力図も変わりつつあります。

kunigami02

メニューは主にラーメンとつけ麺で、つけ麺好きの私は勿論つけ麺を注文。
つけめん(大)・880円です。麺の量は375gあります。普通のつけ麺だと250gとのこと。

kunigami03

麺は表面がツルツルでプリプリとした食感の中太麺。
すりゴマがかけられ、レモンが添えてあります。麺だけで食べても中々旨いですね〜。

kunigami04

つけダレは鮪、鯛、豚、鶏から作られたクワトロスープとのこと。
鮪を使っていることが売りですが、それほど鮪の主張が強いスープではなく
今主流のバランスが重要視された動物+魚介スープです。
それに魚粉がかなりの量入れられて、トロミの強い、マッタリとした味のつけダレになります。

麺と絡めていただくとゴマの風味も合わさってかなりの旨さ!
魚粉にちょっと頼りすぎな感もありますが、私はかなり好きな味ですね〜。(゚∀゚)b

kunigami05

麺を食べ終わったあとは、カウンターに備え付けのポットからスープを注いでスープ割りを。
本来のスープの味がよくわかって、これがまた美味。
お代わり自由なのでついつい飲みすぎてしまいました。(^▽^;)

ラーメン横丁の中では一押しの新店です。横丁ではしばらくココに通うことになりそうです。