shuan01

千葉を中心に展開しているチェーン店、「宗庵」の船橋店にやってきました。
深夜5時まで営業してるので、夜遊び族や酔ったサラリーマンに重宝されてる店です。
しばらく来ないうちにメニューが変わってますね〜。
以前は九州ラーメンがメインメニューだったんですが
宗庵らーめんなるものが現在のメインみたいです。
いつからこのメニューをやってるか従業員さんに聞くと、一昨年の春とのこと。
そういや以前お邪魔したのはもう2年以上前になるか・・・。

てなわけでその宗庵らーめん、煮玉子トッピング・750円を注文しました。
うわ!かなり背脂浮いてるなぁ・・・。( ̄Д ̄;;
スープを飲んでみるとすごい油とにんにくの多さに驚かされます。
九州豚骨がベースなのですが、スープに豚骨の旨みがほとんど感じられない。(-o-;

shuan02

麺は九州ラーメンっぽい加水率の低い中細麺で、それほど味は悪くないんですが、
ダシの薄いスープと多すぎる油のせいで微妙な評価に。
数年前に食べた九州ラーメンはここまで酷い出来ではなかったのになぁ・・・。

shuan03

こちらはサイドメニューのツナマヨ丼・200円です。
何の工夫もないツナマヨネーズがご飯の上に乗っかってるだけ。
何かオリジナリティというか個性が欲しいなぁ。
ラーメンを食べても丼を食べてもコッテリのオンパレード。
なんでこんなの頼んでしまったんだろ?(ーー;)

ラーメンと同様にこれも選択ミスでダブルミスチョイスでした。
というかもっと大きな選択ミスを犯してますからトリプルミスチョイスだったかも!?

チェーン店とはいえど何かの雑誌のラーメンランキングで船橋エリア第3位っていうから
少しは期待してたんだけどなぁ。(-_-;) 久々の敗戦です。(^▽^;)