koo01

お気に入りのラーメン屋の一つ、「北海道ラーメン 好 旭川」にお邪魔してきました。
夜の7時半という時間帯にも関わらず、客は私は含めて3人。
美味しい塩ラーメンを出す店なんですが、表通りから離れた線路沿いにあるので
あまり知られてないんでしょうね〜。(^^;

koo02

この日は看板メニューにして最強メニューでもある塩ラーメン・700円にしました。
豚骨、鶏をベースにアジの焼干しやアゴ、貝柱から作られたスープは
他の店ではまず食べることのできない強烈なオリジナリティがあり
食べ進むごとに旨さ、深さが判ってくる不思議な味・・・。
この店は結構味のブレが大きいのですがこの日のスープは d(⌒ー⌒) グッ!

koo03

麺は旭川の製麺所から取り寄せている、口にあたる食感が硬いボソッとした麺。
旭川ラーメンによく使われるタイプです。「山頭火」で使用している麺に似てるかな?
この麺自体はあまり好きではないのですが、スープとの相性が良いせいか
ここで食べるときだけはこのタイプの麺も旨いと思います。

koo04

具のチャーシューもトロトロの柔らかさで美味です。
タマネギ、ワカメもこのスープに合ってますね。逆にスープを旨くしているようにも感じます。

夜遅くまでやってますので重宝する店です。