eishou01

近所の「栄昇らーめん」に行ってきました。ちょっと来てない間にまたメニューが増えてます。
こんなに増やして大丈夫なんだろうか。(^^;
昆布だし塩らーめんを食べようかと思いましたが、残念ながら提供時間外。

eishou02

てなわけでこれまた新メニューの栄昇つけ麺に、味玉トッピングで注文しました。
つけ麺というとすぐ近くの「必勝軒」をどうしても意識してしまいますね。

eishou03

栄昇つけ麺(大盛)・750円です。
つけダレの味をなるべく薄めたくないとのことで、丹念に湯切りされてました。

eishou04

麺は厚みのあまりないウェーブのかかった平打ちでピロピロとした麺。
つけダレの絡みと滑らかな食感はよいですがこれといって特徴はないかな。
ラーメン用の麺を使っているのかもしれませんね。

eishou05

つけダレは砂糖と酢の甘酸っぱさが主張するタイプでなく、ダシの旨さで食わせるタイプ。
特に魚介のダシが前面に出ており濃厚なのにクドくなく、さっぱりとしています。
後味に香る柚子の風味がいいですね。豚骨を強くしてないのは麺との相性を考えてのことかも。

eishou06

トッピングした半熟味玉・50円のトロトロの黄身が魚介ベースのつけダレによく合います。
これといった強烈なインパクトはないものの、中々美味しいつけ麺でした。
これからの季節に特に受けそうですね。

ご主人は非常に研究熱心な方なのでまだまだ美味しくなる可能性大です。
今後の進化に期待しています。