01

築地に6時ちょい過ぎにやってきました。
いつもどおり6号館の行列チェックに行くと「大和寿司」には大行列。
「寿司大」には待ち客なし。ここは迷わず寿司大に直行です。

dai02

今回はお好みで注文しました。まずは店に張り紙されてた金目鯛の昆布〆め。
素材がよいので生でももちろん旨いでしょうが、昆布で〆ると旨さ倍増。

dai03

おまかせでも定番の一つである釣鯵。肉厚でプリプリ。
ここの握りはどれも絶品ですので感想は今回も簡素に行きましょうかね。(^^;

dai04

お次はこれまた店のオススメである鰆を。
これ皮目のとこでしょうかね?オススメと言われただけあって文句なしの旨さ。

dai05

ボタン海老と車海老の食べ比べもしてみました。まずはボタン海老の頭を生で。
軽く焼かれた頭を出す店はよくありますけど生を出してくれる店は珍しいですね。
鮮度に絶対の自信があるのでしょう。大きな卵は甘くとろけて臭みなど皆無。

dai06

ボタン海老の身はプリプリしながらもネットリとろけて甘みを強く感じます。

dai07

見事な車海老は塩とスダチで。甘さと丁度良い弾力を感じられる絶妙な茹で加減。

dai08

その日オススメのネタがたくさんあるのがいいですね。こちらも勧められた生とり貝。
我がホームの「吉光」のも旨かったですがレベルが違う旨さ・・・。
特に香りが素晴らしい・・・。
と言ってもあちらはここの半分以下の値段ですから単純には較べられません。(^^;

dai09

ここへ来たら必ず食べる穴子もいつもと変わらぬ旨さ。
そういや「寿司文」の穴子を久しく食べてないなぁ。

この他にマグロの赤身やヅケ、小肌に小鯛にタコにイカと全13貫食べて4620円。
税抜きだと4400円てことですね。
大トロやウニ、アワビ等の高級ネタをたくさん頼まなければそこまで高くないですね。
味と接客に大満足しながらこの日も店を出るのでした。(゚∀゚)b

sushidai10

こちらのおまかせメニューはその大トロやウニも入った10貫と
お好み1貫に巻物を食べられて3670円(税抜き3500円)ですからいかにお得かがわかりますね。
初めての方にはおまかせが絶対オススメです。(=゜∇゜)