kamado01

「麺屋武蔵」出身者の店である「竈の番人」に久しぶりにお邪魔してきました。
最近は開店時に行列が出来るなどかなりの人気店になっているようですね〜。

kamado02

この日もいい陽気でしたのでラーメンではなく、つけ麺に味玉トッピングでオーダー。
味玉つけ麺・800円です。

kamado03

豚骨・鶏ガラにたっぷりの鰹節と煮干しが入れられた動物系+魚介系のダブルスープなんですが
ここのつけダレは魚介系、それも鰹の味が突出しており一口目から鰹風味全開!
鰹の味と香りが強く、まろやかでコッテリした旨みを感じながらも後味は意外にさわやか。
これは鰹が持つ酸味のおかげでしょうかね? 後を引く味で箸が止まりません。

kamado04

麺は中細の平打ち麺で滑らかな食感を持つタイプ。普通盛でも中々のボリュームですね。
つけダレとの絡みも悪くなく、スルリスルリと入っていきます。

kamado05

評判の味玉は相変わらず美味。
ここの具材でおもしろいのはほんのり火を通されたタマネギが入っていること。
甘みのあるタマネギのシャキッとした食感がよく、麺と一緒に食べると旨い。(=゜∇゜)

久々にここで食べましたが以前より美味しくなってますね〜。
特にスープが洗練されたように感じます。
近所ですからもう少し頻繁にお邪魔しないといけないなぁ。(^▽^;)