yoshino01

以前から一度お邪魔したいと思っていた寿司の名店、「吉野鮨本店」へ行ってきました。
日本橋にありながらも価格は庶民的で、江戸前の伝統の味を楽しめると評判の老舗です。

yoshino02

この日はあまり時間がありませんでしたので早く出来そうな特上ちらし・2100円を注文。
ちらしが出る前に出されたガリを食べると非常に酸っぱい。
昔から江戸前寿司ではシャリにもガリにも砂糖を使わないそうです。
でもこのガリの味も悪くないなぁ。

yoshino03

待つこと10分ほどで運ばれてきた特上ちらしは中々の豪華さ。(=゜∇゜)
上から見てシャリが見えないのが嬉しい。

yoshino04

具は本マグロの赤身、中トロ、海老、イカ、煮蛸、小肌、カンパチ、イクラ、玉子
炙りホタテ、椎茸、レンコンなど。具沢山で見た目も美しいですね。

yoshino05

それぞれのネタは小ぶりながらもその香りと食感から鮮度の良いのが判ります。
小肌のシメ加減や煮蛸の味付けも江戸前のシャリによく合ってます。

yoshino06

そのシャリの上にはおぼろが乗せられ味に上品な甘みを与えます。
ちなみに黄色いのはカマボコです。

yoshino07

食べ進めていくうちに美しいネタが減っていくのを見ると儚くて・・・。(^▽^;)
様々なネタの中でも特に美味しいと思ったのはやはりマグロでした。

店の雰囲気もよく、味も気に入りました。夜にもいつかお邪魔したいですね。
今後も老舗の店をいくつか回ってみようかな。