itadori01

築地市場は日祝日と月に2回ほど水曜日がお休みになります。休市日ってやつですね。
そのため場内の飲食店もだいたい休みになります。
そんな休市日に重宝する店の一つが場外でやってる「虎杖表店」です。
まぁ、場外なら寿司屋もたくさん営業してるんですけどね。(^^;

itadori02

場外に入ってすぐの細い路地の前に、小さな看板が控えめにポツンと。
そしてその隣にメニューの載った看板も。(^^; 久々にこれを食べに来ました。
あなご天ぷらカレーうどんも旨いんですけどね。

itadori03

小えび天ぷらカレーうどん・1200円です。
スープは非常にまろやかでコクのあるカレースープですね。
ダシはしっかり効いてて辛さは控えめ。なるほどいかにも京風の上品なお味。

小えびとありますが、大ぶりの芝エビを使った天ぷらは
クリスピーな感じでなく周りがフワフワした衣で包まれてます。
エビは弾力があってプリプリどころかブリブリ! この組み合わせはおもしろいですね。

itadori04

麺は中太でコシがあり、カレーとの絡みがよいもの。
スープとの味の相性もよく、食べるとうどんのプリプリ、もっちりした食感と
カレーのまろやかな味と香りが堪りません。

後から徐々に来る辛さもいいですね。激辛系が好きな人にはもの足りないかもしれませんが
そうでない私には非常に美味しいカレーうどんでした。
虎杖グループはどの店もクオリティが高いものを出してきますね。(゚∀゚)b