kamuzo01

松戸に千葉の中、いや全国の中でもとびきり個性的なラーメン屋があります。
それがこちらの「麺屋 嘉夢蔵」。営業はなんと土日の昼のみ。

kamuzo02

北海道産小麦や地鶏有精卵、有機野菜など食材に徹底的にこだわり、料理を待つ間に
そのこだわりを聞かせていただくのも楽しみの一つ。
以前初来訪の際に驚いたのは、ここでは豚骨ではなく豚肉そのものからダシを取るということ。
ちょっとしたカルチャーショックでした。ちなみにここでは全ての料理が無化調です。

kamuzo03

店のオススメメニューである太平つけめん・900円を注文。
この日はよいキュウリが入らなかったのでズッキーニが具に使われてました。

kamuzo04

太平とは太麺と幅3センチの平打ち麺とのミックスで2種の味わいが楽しめます。
麺は圧力鍋で時間をかけて茹でられ独特の食感を生みます。太麺は強力なコシこそないものの
ふんわりした噛み応えと小麦の味の強さがたまりません。
そして平打ち麺がまた旨い。(=゜∇゜) 「すずらん」の平打ちのような強さがあるわけではなく
口に入れると滑らかさと柔らかさが際立ち、いつのまにか溶けるようになくなって
小麦の香りを残してくれます。平打ち麺はこっちの方が断然好みだな〜。

kamuzo05

豚骨は使わず肉からダシをとるつけダレは豚の旨味や風味が弱いとは感じませんでした。
有機野菜や魚介系ダシと合わさり非常によいバランスで、生姜が効いてて旨いです。

kamuzo06

そしてここのスープ割りもまた変わっていて、一口分残した太麺を入れた容器に
新たにスープを注いだ後にレンジで温めてくれます。
電子レンジ特有の不自然な熱さはあまり好きではないですが、味は格別。(゚∀゚)b
スープまで完飲してしまいました。

次回は夏限定メニューの肉みそめんを食べに行こうと思います。