ginyu01

以前から一度行ってみたかった神楽坂の「すし茶屋 吟遊」へ行ってきました。
何度もテレビで紹介されていて、特に鮪尽くしが人気のようです。
カウンターに座り大黒鮪尽くし・3150円を注文。
マグロは築地で部位ごとに良いものだけを厳選して仕入れているとのこと。

ginyu02

最初に握られた大トロと中トロはかなり厚く切られてますね〜。
そこまで脂のノリが良くないのは季節的な問題もあるのかな。
厚く切られてることを考慮してもちょっと硬い感じはするものの
マグロ自体の味を濃く感じられてこれはこれで美味しい。

ginyu03

お次は赤身と頭身で、赤身は程よい酸味で中々美味。
頭身は少しスジが気になるものの柔らかく口の中でサッと溶け、上品な脂の甘さを残します。

ginyu04

5貫目は頬肉に軽く火を通したもので、癖がなく上品なローストビーフみたいな感じ。

ginyu05

最後はカマトロの炙りでこちらはマグロの脂の旨さが堪能できる1貫でした。
ポン酢が最高に合いますね〜。(=゜∇゜)

異なる部位の握り6貫に鉄火巻がついて3150円ならリーズナブルだと思いました。
しかし改めて築地の行列店のネタの良さと安さを感じることにもなりました。