01

最近の「寿司大」の人気ぶりはちょっと異常です。
平日の築地に6時に着こうが、5時半に着こうが常に10人を超える行列。
そんなとき「大和寿司」に流れる人(特に海外の観光客の方々)が以前は多かったのですが
ここ最近では日本の方も、海外の方も、何人並んでいようが列からピクリとも動きません。
そんなわけで私は一月半ほど寿司大で食べられないでおりました。(^^;

02

この日も10名ほど並んでおられましたが、ちょうど店内の半分の客が入れ替わる時で
私は行列の4番目。この人数なら許容範囲です。暖簾を接写したりして待つこと30分で入店。
久々の寿司大に私もテンションが上がります。(=゜∇゜)

03

まずはおまかせ・3670円を頼んで後からお好みで何貫か注文することに。
最初の1貫は大トロ。本マグロの大トロの美味さに思わず笑みがこぼれます。脂のノリが抜群!

04

2貫目は白身のハタ。これも美味かった。塩でいただきます。

05

3貫目は金目鯛の昆布〆め。
職人さんがお客にオススメは?と聞かれたときによく勧めている寿司大の看板メニューの一つ。

06

4貫目は赤貝。寿司大のおまかせで赤貝が出てきたのは初めてかも?
鮮度がよく、香りと食感の素晴らしさに驚かされます。

07

5貫目は絶妙な漬かり加減のヅケ。これが赤身とは思えないほど脂がのっていて驚くほど美味!
今日のマグロは今まで寿司大で食べた中でも1、2を争うぐらい美味いかも!?

08

6貫目はうに。この日のはとびきり甘かった。

09

7貫目はこの時期だけ食べられる生いくら。皮が硬くないので滑らかでとろけるような食感。
味付けが上品なのがまた嬉しい。

10

8貫目はこれまたおまかせの定番メニューの一つである白海老。甘さと香りが非常によいです。

11

9貫目は秋刀魚で10貫目は穴子。温かくふわふわで掴むと崩れてしまいそうなほど。
穴子は築地だと「鮨文」が有名ですが、ここの穴子もやっぱり美味いなぁ。(=゜∇゜)

12

この他に作りたて熱々の玉子焼き、鉄火とたらこの巻物、味噌汁をいただきまして
自分の好きなものを食べられる最後の1貫はカワハギの肝乗せにしました。
秋から冬にかけて旬になるカワハギはなんといっても肝の濃厚な旨味に驚かされますね〜。

13

そして追加でマグロのヅケ、カワハギの肝乗せ、生いくら、最後に大好物のサバを注文。
どれも絶品でした。(゚∀゚)b 最後の石川のサバも激旨だったな〜。( ̄〜; ̄)
お勘定をしてもらうと5035円。追加したお好み4貫で1365円(税抜1300円)てことですな。

14

これだけよいネタばかり15貫も食べて5000円ちょい。銀座なら軽く倍、いや3倍取られるかも?
味にも値段にも、職人さんの気持ちの良い接客にも大満足です。(*゜v゜*)
今後行列が減るとは考えにくいので、次回行けるのはいつになるかわかりませんが
近いうちに是非またお邪魔したいですね。