01

「寿司大」に前回お邪魔した際、閉店間際だったせいかあまり待たずに入れました。
それに味をしめてこの日も2時少し前にやってきたところ20名を超える大行列・・・。
さすがに1時間半は待てませんので寿司大を諦めて
どこで食べようかと考えながら場内を歩いていると「禄明軒」がまだ営業中なのを発見。

02

普段早朝の5時とか6時に来ることが多い私はこの店が開いているのを
あまり見たことがありません。てなわけでこの日のランチはここに決定です。
店頭の黒板に書かれたカラフルなメニュー表がいいですね〜。
ここはやはり旬のアレをいっときましょう。

03

カキバター焼きライス・800円です。価格はかなりリーズナブルですね。
硬めに炊かれたご飯がバターソテーによく合いそう。

04

カキはそれほど大きくはないものの7、8個も入ってボリュームたっぷり。
バターの照りの美しさが磯の香りとともに私の食欲を刺激してきます。
早速いただくとカキの旨味とバターのコクと香ばしさが最高の相性!
火が通り過ぎていることもなく中はジューシーでプリプリとした食感。

05

半分はそのままで、残りはレモンをかけていただきました。
レモンの爽やかな酸味がいいですな〜。思ったとおり硬めのご飯との相性がよく
ライスは瞬く間に無くなってしまいました。(^▽^;)
キャベツの千切りもカキバターソースを絡めていただくとウスターソースとは
また違った旨さでよいですね。

大ぶりのカキを使いベーコンで更に旨み、香ばしさをアップさせた
たけだ」のカキバターほどのインパクトはありませんが
800円でこの味と量なら文句のつけようがありません。
店員さんの接客も良く満足して築地を後にするのでした。