01

市川駅から徒歩1分という好立地に「和風ラーメン シャリ」があります。
中華と和食で修行経験がある主人の出すラーメンが中々評判の店です。

02

あるラーメンサイトで絶賛されていた醤油ラーメンにしようかと思いましたが
メニューにつけ麺があるのを発見。つけ麺に目が無い私は塩つけめん・700円を注文。
10分後、何故か鍋みたいな器に麺が入れられて出てきました。

03

鍋は熱々ではありませんが温められていて麺はほのかに温かい、というよりヌルイ。
冷もりでも温もりでもない中途半端な温度にしている意図がよくわかりません。
麺は以前つけ麺の美味さに感動した「TETSU」と同じ浅草開化楼のもの。
まずは麺だけでいただいてみます。ん・・・?ちょっと微妙。(-o-;
もちろん店ごとに卸す麺は違うでしょうけど、これは小麦の香りが弱く味も乏しい。
それと酸味のような苦味のような嫌な風味が残るのが気になります。

04

美しく澄んだつけダレは油をほとんど使わずに和風ダシの旨さで食わせるタイプ。
しかしこれがつけ麺用に味を濃くしていることを考慮しても塩辛すぎ!
この塩辛さが無ければ上品な鰹のダシや梅(?)の酸味、サラサラした魚粉の優しい味が
生きてくると思うだけにちょっと残念。

05

麺を食べ終えた後にスープ割りをお願いしましたがやはりまだ塩辛い。(^^;
これもほとんど飲むことが出来ませんでした。

う〜ん、期待していただけに残念です。やはり醤油ラーメンを頼むべきだったかな?
久々の敗戦です。近いうちにリベンジしてみよう。