01

雑誌やメディアでよく取り上げられる「美登利寿司」にやってきました。
高級で美味しいネタが安く食べられると評判で、梅丘に本店があります。
都内に5店舗ありまして、ここ銀座店は土日になると長い行列が出来るんですよね〜。

02

客の多くが頼むというおきまりメニューの超特選握り・2100円を注文。
最初に出てきたのが茶碗蒸しとカニ味噌ミニサラダです。

03

カニ味噌をケチらずに多目に入れてくれるのが嬉しいですね。茶碗蒸しは普通かな?

04

握りはまずこの6貫と玉子焼きが登場。
左から中トロx2、鯛、赤貝、ボタン海老、カニ、ボタンの頭。

05

まず中トロですが、いい味してます。
脂のノリはそれほどでもありませんが赤身自体の味が良くて美味。
鯛は活け〆めとのこと。身の弾力がいいですね。
赤貝は築地の行列店で出されるような品種ではありませんがコリコリして旨いです。

06

大きなボタン海老は甘みが強いです。水っぽさもありません。
ズワイカニは足一本食べられてこちらも臭みがなく美味。
ともに冷凍モノだと思うんですが、解凍の仕方が良いんでしょうね。
ボタン海老の頭も生で出すのは自信の表れ。ミソを吸うと美味でした。

07

次に出てきたのが穴子の一本握り。
こちらの看板メニューの一つですが、セット用なので小振りで身が薄いです。
でも柔らかく煮られてあり、ツメの味も中々良いですよ。

08

軍艦は定番のウニといくら。いくらは粒がやけに小さかったですが味付けはいいですね。
うには北海道の厚岸産とのこと。こちらも粒は小さいですが、甘みが強くて美味でした。
このうにを2100円のおきまりに入れてくれるのは嬉しいなぁ。(*゜v゜*)

09

最後はネギトロの手巻き。
回転寿司のネギトロによくあるような混ぜ物もなく中々旨いですよ。

中トロやうになどの高級ネタも色々と入ったおきまりメニューが2100円。
9貫と手巻きに味噌汁、茶碗蒸し、サラダがついてこの値段はかなりお得でしょう。
もちろん「寿司大」と比べると一貫ごとの味の差は大きいですがCPはかなり高いと思います。
こりゃ土日は行列するはずですな〜。またお邪魔したいですね。(゚∀゚)b