01

築地にお邪魔するようになって1年半になりますが、未訪の店はまだまだたくさんあります。
ここ「小田保」もその一つ。洋食やフライだと「八千代」、「たけだ」、「豊ちゃん」など
美味しい店が他にもあるのでついついスルーしておりました。(^^;

02

こちらもメニューが豊富な店。写真に写ってるのはホンの一部です。
優柔不断な私はどれにするか迷いそうですが、食べるのは来店前から決めてありました。

03

エビカキ丼・1200円です。
ここが雑誌で紹介される際、看板メニューとしてエビフライ丼の写真がよく載せられます。
これは2本乗るエビフライのうちの1本を、カキフライ2個に代えてもらった丼。
つきじろうさんの記事を読んで食べたいと思ってた一品なのです。

04

美しい盛り付けですね〜。卵の半熟具合がおわかりいただけるでしょうか?
エビは大振りの大正エビ。油はラードのみで揚げているとのこと。

05

カキフライのサイズも結構大きいです。
サクサクした衣とツユがかかってしんなりとなった衣はどちらも美味。(*゜v゜*)
割り下が上品な味付けで、揚物が乗った丼なのに非常にさっぱりしてます。

06

エビは切って乗せられるので食べやすいです。火の通り具合も絶妙で中はほんのりレア。
噛むとエビの甘みがジュッ!と。(=゜∇゜) もちろん尻尾もバリバリといただきます。

07

カキフライもいいですね、旨味がギュッと詰まって身の弾力が気持ちよいです。

エビとカキを交互に堪能しながら10分ちょいで完食。
いや〜、美味でした。これはかなり気に入りました。(゚∀゚)b
味付けが上品で揚物の丼を食べたあとなのに、口の中に全くしつこさが残らないのは驚きです。
もっと早くここにも来るんだったなぁ。(^▽^;)