01

新京成線のみのり台駅近くにある「麺屋 嘉夢蔵」にお邪魔してきました。
前回訪問した際、次は夏季限定の肉みそ麺を食べに来ようと書きましたが、季節は既に冬。(^^;
夏季限定は食べ損ねましたが、ここには冬にも肉を使った店自慢の限定メニューがあります。

02

それがこのミート麺・1000円です。花巻と辛さを調節できる青唐辛子の佃煮がついてきます。

03

ミート麺とはようするに麺の上にミートソースがかかったもの。
最初見たときは1000円はちょっと高いなぁと思いました。(^▽^;)
しかし鹿児島産黒豚の挽肉や有機野菜のトマト、玉ねぎ、人参を使ったソースは実に美味。
無化調でありながら旨味に乏しさを感じることもなくトマト、玉ねぎの甘みを強く感じます。
素材にこだわっているからこの値段も仕方がないかな?

04

そしてソースの下には幅3センチの平打ち麺と太麺の2種類の麺が。
太麺も旨いですが、私の好みは平打ち麺。表面は滑らかで柔らかく歯に当たる食感が優しい。
かといってコシが弱いわけではなく、噛み締めると国産小麦の豊かな味と香りがたまりません。

05

太麺と平打ち麺を肉みそとごちゃ混ぜにして食べるとおもしろい食感でまた美味。
青唐辛子を入れると後味がピリッとしていいですね。
肉みそを花巻に入れて肉まん風にして食べるのもまたよし!(=゜∇゜)

06

最後は麺を4分の1ほど残してスープ割りをお願いします。
するとトマトの風味を感じるあっさりした味わいのラーメンに。これもいいですね〜。
麺もスープも残すことなくいただきました。
食後の満足感は高く、これなら1000円も高くないと思いました。

土日祝の昼間だけの営業なのが非常に残念。夜も営業してくれないかな〜。(^^;

P.S.後日魔神さんが訪問されたときのレポはこちら