01

「長生庵」にやってきました。ここは築地の御大がお気に入りでよく記事にされてます。
場外にありながら朝から営業してるのが嬉しいですね。

02

テーブルにおかれたメニューの中で一際目を引いたのがこちら。
私はそば・うどんの店に行くときにカレー系のメニューを頼むことはまずないのですが
今回は初訪問にも関わらず、これに挑戦することに。

03

付けカレー蕎麦・950円です。うどんと迷いましたが新そばを食べたかったので。

04

まずは蕎麦だけを一口。
お!いいですね、香りはそれほどでもありませんがコシがあって中々旨い蕎麦です。
蕎麦の香りが強いとカレーと合わないかもしれませんし、丁度いいかな?

05

つけダレはダシ、カレーがともに濃厚な力強い味!豚バラ肉がたっぷり入ってるのが嬉しい。
熱々のネギの天ぷらも甘みがあって旨いです。寒い時期にぴったりですな。

06

蕎麦と甘辛いカレーとの相性も意外と悪くないですね。
ただ味が濃厚な上に塩辛さも結構あって、中盤以降はその全体的な味の強さに参りました。
粘度の高いツユが麺との絡みが非常に良く、それがちょっと仇になった感じ。(^^;
なので終盤はほとんど蕎麦だけで食べてしまいました。
生卵が入った付けキムチカレーなら味がもっとマイルドかな?
もしくは麺が太いうどんにしたほうが私にはいいかもしれません。