01

とあるガイドブックに間違った地図が掲載されていた「銀座とんき」にやってきました。
今度は間違えないようにネットでしっかり場所をチェック。(^▽^;)
去年発売されたあるグルメ情報誌の丼特集号のカツ丼部門で1位を取った店です。

02

メニューが豊富ですね。この他にカキフライやアジフライ定食もあります。
雑誌で1位を取ったメニューである特製カツ丼にしようかと思いましたが
まずは基本の味を知りたいと思い、今回は特製でない普通のカツ丼を注文。

03

カツ丼定食・870円です。注文して10分ぐらいで出てきました。
豚汁と漬物がついてきます。

04

高温でカラッと揚げたカツを割り下でサッと煮込んで卵でとじるタイプ。
揚げ時間はなんと1分! 短時間で火が通るよう薄めのカツが2枚使われてます。
いただくと・・・、(-_-;ウーン 普通のカツ丼ですね。
平田牧場から仕入れているという豚肉の素材の良さはさほど感じられず。
柔らかくはあるんですが肉自体の味に乏しい。特製のほうならもっと旨いんだろうか?
あと閉店間際にお邪魔したせいか、どうもカツの衣の油が重く後味がクドい。

05

衣の重さは柚子一味をかけてなんとかカバー。
割り下は上品な味付けで私好みのタイプでよかった。(^^; 
口の中の油を落とせる豚汁の存在が嬉しい。

残さずいただきましたが食後の感想は微妙なものに。
以前間違えて入った「築地とんき」のカツ丼の方がずっと美味しかったような・・・。
雑誌で1位になった特製カツ丼のほうを食べないとなんとも言えませんが
特上のカツを使った定食を食べた魔神さんの評価も厳しいしなぁ。
食べるとしてもかなり先の話になりそう。

06

次回は気になった特製しょうが焼き定食を食べてみようと思います。
これなら素材の良さがはっきり判るかも!?