01

総武線で帰宅途中に下総中山駅で降りて「海商寿司」へ。
駅から徒歩1分と近いので寒さもさほど苦になりません。
この日はウニが安くなってるみたいですね。あと普段見かけない伊勢海老もありました。

02

いつも通りお好みで注文することに。
注文用紙に食べたいネタを記入して注文後、待つこと10分ちょいでご到着。
この後遅れてウニが乗せられました。

03

まずはサービス品の大トロ・380円。去年の12月から値上げされたみたいですね。
ご主人がちょっと話してくれたんですが、元々儲けがないネタだった上
最近の仕入れ価格高騰により、いくつかのネタを仕方なく値上げせざるを得なかったとか。
値上げしても380円ですからまだまだ充分安いですけどね。(^^;
脂が乗ってて美味でした。

04

次は伊勢海老・350円。これは1貫ですがプリプリした身は甘みがあって中々気に入りました。

05

たら白子・300円はポン酢でさっぱりと。クリーミーでトロリととけ、臭みは全然ありません。

06

これまた脂がしっかりのった鰤・200円。冬に欠かせないネタですな。

07

カワハギ・300円も食べられる時期は必ず食べておきたいネタの一つ。
肝が結構大きいのが嬉しい。

08

穴子・250円も脂がのってました。
出す直前に焼かれて甘めのツメが塗られた穴子は口の中でホロリと身が崩れます。
その後脂の旨さがジュワーッ!と。これも冬に美味しいネタですね。
ここはウナギも国産物を使うので美味ですぞ。

09

最後に遅れて運ばれたウニ・300円。
これも甘みが強く、ミョウバン臭さもほとんどなく非常に美味でした。
普段は420円のネタですが、それでもかなりお買い得だと思います。

13貫食べて2080円。ネタが良い割りに値段は安く、CPはかなり高いと思います。
帰りにフラッと寄れて重宝する「海商寿司」。今年もお世話になります。(=゜∇゜)