01

船橋のお気に入りのラーメン屋「拉麺阿修羅」に久しぶりにやってきました。
徒歩だと駅から15分ほどかかります。冬はこの道のりがやけに長く感じます。(^^;

02

暖かい店内に入りホッと一息つくと、寒さも忘れて思わずつけ麺を注文。
味玉つけめん・800円です。
前回食べた胡麻らーめんはそれ以降も何度か食べていますが、つけ麺は約16ヶ月ぶり。

03

つけ麺の麺は相変わらずカネジン食品のもの。
店主の修行先であった「麺屋武蔵」と同じですな。
滑らかでコシが強くプリプリした食感の良さに重きを置いたノド越しのいいタイプ。

04

つけダレは以前はカエシがキリッと立った辛口の味だったんですが
現在はそれがやや抑えられて節系の魚介ダシが強調するタイプになってますね。
バランスがよくなって、昔に比べるとずっと美味しい。
胡麻らーめんだけでなくつけ麺も進化してるなぁ。(=゜∇゜)

麺の量はそれほど多くないのですぐさま完食し、スープ割りをお願いします。
熱々で魚介のダシが一層強くなったスープ割をゆっくりと味わう至福の一時・・・。
これは蕎麦湯の楽しみと通じるところがありますね。
蕎麦といえばこの店の近所にある名店「船橋更科」にもご無沙汰してるなぁ。
近いうちにお邪魔しよう。