01

寒風吹きすさぶ中、そばの名店「船橋更科」にやってきました。
早く春になって欲しいなぁ。(^^;

02

今回は素直に温かいそばを注文することに。おっ!牡蠣のそばがありますね。
シーズンもそろそろ終りなので今回はこれにしましょう。

03

牡蠣そば・1250円です。ツユの濃さを変えられるということで今回は薄めで注文。
ワカメと牡蠣がごっそりと乗せられてますね〜。
白ネギはお好みで入れられるように小皿で出てきます。れんげの入った器はそば湯専用。

04

牡蠣は大小様々なサイズのものが贅沢に7、8個入ってました。
質に関して言えばさすがに築地で食べたものには敵わないものの充分な美味しさ。
いや、そばとの相性を考えて大きく味が濃ゆいものは避けているのかも。
火の通りは最小限で、身は滑らかで優しい食感。控え目な苦さも実にいい。(=゜∇゜)

05

そばも牡蠣に負けない存在感。ツユ薄めでオーダーして正解だったかも。
普段はコシを楽しめる「もり」ばかり食べてますが、この時期は温かいそばも良いですな。

そばを食べ終えた後は濃ゆ〜い蕎麦湯をゆっくりと堪能するのでした。(゚∀゚)b