01

「今半」にやってきました。看板には人形町とありますがここは日本橋2丁目。
日本橋眦膕阿涼浪爾砲△襦嶌H勝廚寮再店には食事もできるスペースが用意してあります。
座席数が5つと少ないのでランチの時間帯は行列も出来るとか。

土曜だったので混雑を避けて3時過ぎに伺うと、運良く待たずに座ることができました。

02

メニューはすき焼き弁当とステーキ丼の2つ。
それぞれ特上も注文できます。おそらく肉質に差があるんでしょうね。

03

基本の味を知りたかったので今回はすき焼き弁当・1575円を注文。
お!ご飯の量が結構多いですね〜。

04

熱々の鉄鍋の中には牛肉に豆腐、ネギに白滝にしめじ。
肉の下にはお麩が隠れてます。牛肉以外は本店と同じものを使用しているとのこと。

05

ただ豆腐とかネギは正直どうでもいいんですよ。何と言っても肝心なのは肉。
早速いただくと、柔らかくて口の中でとろけます。結構上質な牛肉を使ってますね〜。
すき焼きに使う部位は本店ではロースを、こちらでは肩ロースを使用とのことですが
全然問題ないですね。20日間熟成されてるだけあっていいお味。(=゜∇゜)

割り下は甘めです。今半の割り下は家でもよく使うのですがこんなに甘かったかな?

06

家ですき焼きを食べるときは卵はあまり使わないんですがここの味付けには合いますね。
甘辛さが緩和されて丁度いい。ご飯に合うように濃い目の味付けにしてるのかも?

個人的な好みで言えば肉が煮込まれすぎだったり、味付けが濃すぎだったりと
気になるポイントはあるものの、肉質がよいので概ね満足できました。
ご飯が多いので満腹にもなれますよ。(゚∀゚)b

でもやはりすき焼きはいい牛肉を買って、家で好みの味にして食べるのがベストですな。
店の存在意義を否定するような感想をしれっと書いてこの記事をしめるのでした。(^^;