01

日本橋に来たついでに「うさぎや」まで足を伸ばし、お土産を購入。
買ったのは銀座の甚平さんのHPで存在を知った絶品のどら焼き・190円(1個)
とは言っても甚平さんが記事にされたのは上野の「うさぎや」で、日本橋の店とは
親戚関係にあるも製造は完全に別とのこと。使っている材料も若干違うのだとか。

02

今まで持ち帰った菓子土産の中では
銀座三越の堂島ロールとここのどら焼きが特に喜ばれてます。
ちなみに全ての土産の中で最も反応が薄かったのは、築地名物とされる某店のカツサンド。
皆が口を揃えて感想が『普通〜!』ってのは、おそらく微妙ということでしょう。(^^;

03

ふんわりした生地の中にはしっとりした餡子がぎっしり。
この餡子が上品な甘さで私のお気に入り。(*゜v゜*)
友人はレンジでちょっとチン!して食べるのも美味いと言います。
和菓子は冷たくなっても美味いことを前提に作られてるのに!?と思うも
ものは試しとレンジでほんの2、30秒ほど温めて食べてみました。

うん、美味い!(゚∀゚)b 皮がよりふんわりしますね〜。
でも熱々になるまで温めちゃ〜いけません。ほんのり『ぬくい』ぐらいがいいですな。

材料が違うという上野の「うさぎや」のどら焼きも是非一度食べてみたいなぁ。