01

築地の「なかがわ」へ再訪しました。
今回は前回と違って1時前に余裕で到着。(^^;

02

狙い通り上天丼・2940円を注文できました。
目の前で若いご主人が丁寧に揚げていくのを見ながら10分ほど待ったかな。
到着した天丼というか天重は見事な美しさ!

03

タネは生車海老、アオリイカ、キス、貝柱のかき揚げ。
上天丼には私の好物の穴子は入ってないんですね。ちょっと残念。(^^;

04

しかし並天丼・1200円の2倍以上のお値段だけあってタネ質は良いですね。
前回食べた天ぷら定食に比べると車海老はもちろんのこと
アオリイカも甘みと香り、食感に格段の差があります。

05

これで「天房」のように衣が立ったタイプであればもっと美味しくいただけたかも。
ふにゃ〜となった衣が私はちょっと苦手なのです。(^▽^;)
でもこれは好みの問題ですね。一概にどちらが優れているとは言えません。

06

そんなふにゃ〜となった衣もこのかき揚げには非常に合いますね。
ふわふわの優しい食感が、絶妙に火が入った貝柱と相まって実に美味い。(=゜∇゜)
このかき揚げは別注文でおかわりすればよかったなぁ。(^^;

賑やかで活気がある場内の「天房」で豪快に食べられる天丼屋の天丼と
こちらの高級感のある落ち着いた雰囲気の中で味わう天ぷら屋の天丼。
どちらも捨てがたい魅力がありますね。
雰囲気は異なるものの、接客が良いのは両店共通のことでございました。