01

「寿司大」にやってきました。春はどんな魚が旨いんでしょうね。

02

席に着くとまずは出来立ての玉子焼きがサービスで出されます。
しばらく並んだ直後なので、一層美味しく感じます。(^▽^;)

03

こちらもサービスで出されるあら汁。当り前ですがダシが効いてて旨いですよ。
運がいいと大きな身がゴロリと入ってることも。

04

今回は始めからお好みで注文することに。最初は太刀魚を。
軽く炙ってポン酢でさっぱりといただきます。

05

2貫目はサヨリ。漢字では「細魚」とも「針魚」とも書きますね。
春の光り物と言えばこれなんだとか。生姜がよく合います。

06

3貫目は春の魚と書く鰆。脂がのってて美味。
ただ「寿司大」では年中通してよく出されるネタです。

07

お次はホタルイカ。これはこの時期に是非食べておきたいネタですね。
サッと火を通されてますが、鮮度が良いので皮がとても柔らかくて美味。
わたの甘みもたまりません。

08

5貫目は小鯛。春子鯛とも呼ばれ、晩春までがもっとも美味しいのだとか。

09

6貫目は鹿島灘の煮はまぐり。煮てあるのに見事な大きさですね〜。
この日最も印象に強く残ったのがこの煮ハマです。
口に頬張るとふっくらと柔らかく、歯でスッと切れます。身は甘みがあって非常に美味!

10

お次は車海老。これは「寿司大」に来たら是非食べておきたいネタ。
前回ほどの大きさはありませんが、プリプリした身はジューシー。
写真映えするのでよく注文してしまいます。(^^;

11

釣鯵も美味でした。もう少しすると脂がのってもっと美味しくなりますね。

12

天然のホタテも堪えられない美味しさ。
肉厚さが判るように、アングルを変えて撮ってみました。(^^;

13

最後はハタ。身はシコシコして白身と思えないほど旨みが強いです。

14

握り全十貫と、つまみに定番の子持ヤリイカ煮を頼んで5000円弱。
つまみ抜きで握りだけだと4000円ぐらいでしょうか。お好みで食べても安いですね。

先日、某三ッ星店で食べる機会がありまして、驚くほど美味でしたが
やはり私は「寿司大」のほうが好きかな。値段も1/3で済むし。(^▽^;)