5、一通のメール

さて、続きです。
しばらく様子を見ようと思っていた私に一通のメールが届きます。
私が佐渡の翼(リニューアル版)管理人との連絡用に用意したヤフーのアドレスにです。
お名前は伏せますが、内容については特にこちらで取り上げさせていただいても
問題がないと思います。一部抜粋させていただきますと

『「佐渡の翼」の記事は自作自演ですよ。しかもコメントのいくつかもその可能性が高い』

実はこういったメールを先のアドレスに何通かいただいているのですが
こちらのメールにはある情報も書かれていました。

『Exif情報を見れば、判ると思います。』

さて、ここでExif情報についてご存知ない方はこちらを見ていただきましょう。
一部引用すると
「富士写真フイルムが開発した画像フォーマットでJPEGをベースにしており
デジタルカメラ向けの固有情報と運用規定を追加している。
カメラの機種、撮影日時、絞りなどの情報を画像自身に埋め込んであり
対応したツールを使えば誰でも簡単に見ることができる。
各社のデジタルカメラに採用されている。」

つまり撮影に使ったデジカメ固有の情報を、画像を調べるだけで判ってしまうんですな。
それで私もその情報を見ることが出来るツールを使ってあちらの画像を調べてみました。



6、奇妙な一致


06


まず調べてみたのは「佐渡の翼」(リニューアル版)の管理人本人によって書かれた
2008年4月27日の記事です。
↑の画像のExif情報がこちら↓


07


去年の写真・・・。いやここでは撮影日時には触れずに進めます。
佐渡の翼管理人はソニーのCybershot(サイバーショット)を撮影に使っていました。
そして、過去記事にある画像をそれぞれ調べてみると・・・

東京ハナコライフ、ミシュラン覆面調査員、佐ガット覆面調査員
ホイチョイプロダクション、佐渡日報、塚原真理子、週間食べ歩きクイーン
一旅人、鎌倉市民、佐渡島娘、佐渡グルメ子、人間工学専門家
横浜の観光客、新宿区民、港区民、etc・・・

ざっと調べたところ、これらの投稿者による記事に使われた写真が全て

Cybershot(サイバーショット)での撮影によるものでした。


さて、みなさんならここでどう考えますか?

A.サイバーショットって人気あるんだね〜。 (=゜∇゜)
B.ここはきっとソニー製品愛好家が集うブログなんだよ、でしょ? (*゜v゜*)
C.「佐渡の翼」管理人が他人に成りすましている。 (-ω☆)キラリ

Aと感じたあなた。
あなたは周りから「天然だね!」と言われることはないでしょうか?

Bと思ったあなた。
残念ながら違います。ちなみに私はソニー製品大好きですよ。(*゜v゜*)
壊れなければ。

Cの可能性が極めて高いと思ったあなた。
私もあなたと同じ考えです。


偶然の一致とはとても思えません。
ソニーのサイバーショットは今まで何台売れているでしょうか?
数万台?数十万台?
それだけ売れていてもあれだけの人数がたまたま同じデジカメを使っている可能性は
極めて低いでしょう。

しかしホンのわずかでも可能性があるならば
自作自演であると断定することは出来ないのです。

では画像の中にExif情報が残っているものの中で
サイバーショット以外のデジカメが使われたものはないのか?
過去記事の画像を調べてみることに・・・


後編に続く