7、Exif情報

サイバーショット以外のデジカメによって撮影された写真はないのか?
過去記事を読んでいくとありました。
2008年4月3日の投稿者TOKUHOによる、読者投稿という表題のエントリーです。


08


記事を読んでみると、この人はアンチ「調査員」ともとれるような内容の記事を
書いておられますね。


09


この画像のExif情報を見ると、使われた機種は「EX−Z1200」。
この写真はカシオのデジカメ「エクシリム EX-Z1200」によって撮影されたものです。

ここで私は思いました。ほとんどの投稿者は管理人による成りすましの可能性が強いが
いくつかの投稿は、本当にあちらのブログの読者による善意ある投稿なのではないか?
そう思うとこのエントリーの投稿者が気の毒になりました・・・。



8、奇妙な一致

それでまだ他にも善意の投稿をされた方がいるかもしれないと思い、調査を続行。
すると投稿者TOKUHOと同じデジカメを使った写真がありました。


10




あれ・・・?
これ・・・?




11


私の記事をパクった「佐ガット覆面調査員」が書いた記事の写真じゃん。( ゚Д゚)
以前の記事では佐ガット覆面調査員は撮影にサイバーショットを使っていたのに
「寿司大」の記事ではエクシリムを使用。


12


参考までに佐ガット覆面調査員による2008年4月23日の記事の画像のExif情報も。
彼はその日の気分によってデジカメを使い分けているのでしょうか?
これで投稿者TOKUHO=佐ガット覆面調査員=佐渡の翼管理人という
自作自演である可能性がますます強くなりました。

調査員の名前で飲食店や宿の酷い評価を散々下しておきながら
もう一方で一読者としてその評価の信用性を落とすような記事を書いている。
これはブログ全体が自作自演であることを誤魔化すためや
ブログが賑わっていると偽装するための工作でしょう。
文章をよく読めばかなり不自然ですが、信じる人がいたかもしれない。
ただあくまでも自作自演であるという前提での話であることを明記しておきます。

そしてその前提が正しければ、非常に悪質な行為です・・・。( ̄Д ̄;;



9、推論

もし自作自演が真実であれば、佐渡の翼管理人は
サイバーショットとエクシリムの2台のデジカメを所有してるはずです。
それについての記述がどこかにないかと調べたところ
2007年10月19日の記事のコメント欄にある記述がありました。


13


カシオのエクシリムの1200万画素。
先のTOKUHO、佐ガット覆面調査員の記事の画像のExif情報の通り。
コメントを書いているのはハナコです。
(東京)ハナコの記事の画像のExif情報からもサイバーショットで撮影されたものを
いくつも確認しております。
ハナコも管理人の自演であるならば、ツジツマが合いますね。



10、まとめ

さてさて、いただいたメールの情報からExif情報を調査することによって

「佐渡の翼」(リニューアル版)は
自作自演のブログである可能性が
極めて高くなりました。
ただ100%でない以上、断定することは止めておきます。
この記事を読んでくれたみなさん一人一人が判断してください。


そして「佐渡の翼」(リニューアル版)の管理人にここで改めて
自分自身の非を認めて謝罪することを要求します。
私が要求することはあくまでもあなた自身による盗用行為に関しての謝罪であり
以前の要求と表面上は同じです。
しかしこれだけの客観的な事実が示された中で、もはや言い逃れが困難なことは
あなたにも判るはず。

そしてあなたはそちらの全ての訪問者に対しても謝罪する必要があるのでは?


ただ、今後謝罪がないとしてもgooに通報することは、今の時点では考えていません。


今回の盗用問題を取り上げた最初の記事において、佐渡の住民のお二方から
「同じ佐渡の住民として〜」といったコメントをいただきました。
実はこれと同様に「今回のことは申し訳ない」という主旨のメールを
佐渡の複数の方々から頂戴しております。
私が全く佐渡に偏見を持っていないことをここに改めて明記しておきます。
佐渡の方は郷土愛と責任感が強い人が多いのですね。
そういえば新潟の知り合いも、毎年正月やお盆にたびに帰省してるなぁ・・・。
滅多に帰省しない私は肩身が狭い。(^▽^;)


ブログの実態がどうであれ、佐渡の方々の中にもあちらにコメントを書かれた人や
毎日楽しみに見ていた人がいるわけで、そういった方のためにも通報によって
あちらが閉鎖されるようなことがあってはならないと考えたからです。
まぁ、通報したところでうちの記事の盗用程度でgooが重い処分を
下すとも思えませんけどね。(^^;



*「佐渡の翼」(リニューアル版)の管理人へ
というわけで今後あなたがどんな対応をしようとも
私としてはこれ以上盗用の件についてアレコレ求めることはしないつもりです。
この記事に対する周りの反応や意見によって変わるかもしれませんが。

もちろん新たな盗用が発覚した場合は別です。

なお一連の記事において、そちらの記事から一部引用し、画像を転載しております。
今後あなたの都合のいいように、そちらの記事の改変、削除をされてもかまいません。

しかしあなたが思っている以上にあなたのブログに失望した方々がいることを
忘れないでください。今後は郷土の人に愛されるブログを作ってくれることを願います。

追記:こちらのブログの記事に「佐渡の翼」=「TOKIO」だと想像させる部分があり
間違った記事を書かせてしまいました。TOKIOさんからのお知らせにより、二人は全く関係のないことが判りました。

「TOKIO」さんには大変ご迷惑をおかけしました。これは私に全責任があります。
ここに謝罪させていただきます。誠に申し訳ありませんでした。