01

先週の土曜、朝から一つ用事を済ませて昼食を食べに築地へと。
11時過ぎに着くと場内は大混雑。GW初日ですから予想はしてましたけどね。(^^;
6号館を覗くと「寿司大」、「大和寿司」の2強は言うまでもなく
「天房」や「八千代」にも長い行列が出来てました。

02

そんな中私が入ったのは、比較的空いていた「江戸川」です。
つきじろうさんも私の数時間前に来てたみたいですね。その記事はこちら

03

この日はあまり時間がなかったのでラーメン・500円を注文。
たまたまつきじろうさんと同じメニューを頼んでました。

04

ラーメンだけではちょっと寂しいと思ってマグロぶつ・650円も注文。
組み合わせとか全然考えてない頼み方ですな。(^▽^;)

05

さてまずはラーメンのスープをひとすすり。
・・・おっ! 美味いじゃないですか。 (=゜∇゜)

これはちょっと私が今までに出会ったことのない不思議な味わい。
つきじろうさんのの通り、鶏も醤油も突出しない優しいスープを
蕎麦に使われるような甘めのカエシでまろやかに仕上げてます。
硬めに茹られた中太麺との相性もいいですね。麺とスープの絡みも申し分ないです。

06

初訪問のときは微妙と感じたマグロぶつもいい味してます。
今回は赤身の酸味が丁度良い。何枚か脂ののった身が入ってるのも嬉しいですね。

ラーメンとマグロの組み合わせも悪くないかも!?
いつの間にか完食してました。(^^; 次回は深川丼にしようか、タンメンもいいなぁ。

07

場内市場を出た後は門跡通りへ。
ここでは「きつねや」と「井上」が特に人気ありますね〜。
以前はあまり美味しいと思えなかった「きつねや」のホルモン丼、「井上」のラーメンも
また今度食べてみよう。

08

築地を出た後は、次の用事を済ませるべく銀座から日本橋・上野方面へ。
銀座はちょうど歩行者天国に切り替わる時間でした。
まだ人のまばらな車道の真ん中を歩くのって気持ちいいですな。

さて、GWも既に後半ですね。
みなさん、残り少なくなりましたが良い休日をお過ごしください。

*次回の更新は8日になります〜。